January 31, 2019

 1月も31日になりました。

 年末の門松につかったウメを取っておいたら、枯れていたように見えた枝に可愛い白いウメの花が咲き始めました。「冬来たりなば春遠からじ」?を思い出しました。

 先日、セミナーで東京に行ってきました。今年は、東京は雨が全然降らない冬だそうで、その日も、快晴の行楽日和でした。大抵、私たち歯科医師のセミナーは、1日中真っ暗な部屋でスライドを見るため天気の良い日は、嫌だな~と気が滅入ることも。

 45分間の昼休み、せっかくの好天なんだから散歩に行こう!と思い、近所に神田明神があったので、遅い初詣をしました。神田明神は商売の神様?外国人もたくさんいて、甘酒に初挑戦している姿も・・・。

 おみくじで今年の運試し。なんと大吉!10年ぶりです。ありがたいお言葉が並びますが、気を焦らず、地道に努力すれば結果は後からついてくる!という感じの内容で、日ごろ、仕事、息子達との関係性などに、イライラしがちな自分にピッタリのおみくじ

でした。神様!ありがとう!

January 2, 2019

今日の花は、息子が作ってくれた門松の写真です。年末、知り合いのところで手作り講座があり、参加させてもらいました。ゆずやナンテンが入った可愛い門松です。入り口が、ぐっとお正月らしくなりました。

年末のことになりますが、22年ぶりの高校のクラス会が開催され、実行委員の私は、みんなが楽しんでくれるか少し心配な気持ちで当日を迎えました。

でも、始まってみると、担任の先生を囲み、話が尽きず、懐かしい昔の話に花が咲きました。

 研究開発に携わり活躍する人、金融業界でしのぎを削っている人、JICAで国際的な貢献をする人、子育てを頑張っている人、など、それぞれの話を聞いて、私も頑張るぞと元気をもらいました。(翌朝は若干、二日酔いでしたが。。。)

 人生の折り返し地点の私たち世代。あっという間に毎日が過ぎていきます。私は、今年何を目標にするのか?あと少しのお正月休み、休みながら、自分の頭を整理して、元気に今年も仕事をしたいと思います。

Please reload

Today's flower

今日の花 コチョウラン(お祝いにいただきました!)

February 5, 2019

1/5
Please reload

最近のひとりごと
Please reload

Archive
Please reload