September 30, 2018

 少し前になりますが、夏休みに息子たちを連れて、広島に旅行に行ってきました。

 原爆資料館や平和公園などを見せてやりたかったし、グリーンムーバーという路面電車にも乗りたかったし、ワクワクして向かいましたが、やはり広島は遠かった。。。車で9時間かかりました。

 原爆資料館は夏休みということもあり、世界中から観光客が訪れていました。(開館時間も午後8時まで)現在、資料館はリニュアル工事中で、一部閲覧のみでしたが、プロジェクションマッピングやデジタル画像を使った掲示は、非常に臨場感があり、見ごたえがありました。

 でも、やはり、息子たちの心に残ったのは、原爆で亡くなった子供たちの遺品のようでした。特に、被爆して亡くなり、40年以上、庭に埋葬されていた3歳の男の子とその子の三輪車や、8時15分で止まった時計などが印象深かったようです。

 私の世代は、祖父母は終戦の時に大人だった世代です。だから、小さい時から、戦争のことを話してもらう機会がありました。でも今の子供たち世代は、そうではありません。だから、私は、これからも、息子たちに平和の尊さやありがたみを繰り返して伝えていきた...

September 10, 2018

 9月に入り、台風や北海道の地震が相次ぎ、天災の規模の大きさに驚く毎日です。関西にも、出身大学のある北海道にも、たくさんの知人がおり、メールを送って励ますくらいしかできないのですが、今は応援する気持ちでいっぱいです。FBで自分の周りのことを楽しく報告することは適切じゃないかな、と思う日々。

 先日、雨降りの休日、息子たちを連れてボルダリングに行ってきました。以前旅行先のホテルで、レジデンス棟の壁一面がボルダリングができるようになっていて、世界的に流行っているんだな~!って思っていたのです。富山にも、専用ジムが何か所かあるようですが、小学生も可能なところは限られている様子。

 ボルダリングを楽しむ人々は多くが20代の若者のようでしたが、その中に、お猿さんのようにヒョイヒョイと壁を登る小学生の姿が。垂壁が垂直に見えないくらいの見事な登りっぷり。我が家の息子たちも、顔をチョークだらけにして頑張って登っていました。とても楽しそうだったので、今度は自分も挑戦しようと思います。

 

 

Please reload

Today's flower

今日の花 コチョウラン(お祝いにいただきました!)

February 5, 2019

1/5
Please reload

最近のひとりごと
Please reload

Archive
Please reload