November 30, 2016

 もう6,7年前のことですが、ホームセンターで西王母の小さな木を見つけて、自宅に植えたものの、なかなか大きくなってくれず、今年はようやく3つのつぼみを付けました。去年は1つでした。
 
 ご存知とおもいますが、西王母は、西遊記にも出てくる長寿の女神です。西王母が住む崑崙山(こんろんさん)の桃は長寿の薬という伝説・・・。桃のような、透明感のある薄いピンクの大きな蕾をつける椿です。早生の椿で、12月には咲き終わってしまうことが多いようですね。3つのうち2つを大切に切ってきて、眺めながら診療しておりました。写真を取ったのが2日目だったので少し花弁が開き気味ですが、可憐な感じが伝わるでしょうか。

 白ヤマブキは、初夏に白い花をつけます。今年春先に、知人が分けてくれました。秋になってかわいい黒い実をつけたので、照葉になった葉っぱと一緒に生けてみました。

 

November 11, 2016

 うっかりHP更新しそびれていたら11月になってしまって、10日も過ぎてしまいました。10月もカレンダー通り診療していました。あっという間に、年賀状の販売が始まっています・・・。今年もあと2か月。

 最近、アマゾンプライムの映画に少しだけはまってます。。。(会員は無料!)
 映画といえば、最近行ったのは、仮面ライダーで、途中寝てしまうし、自分だけで好きな映画を見るなんて時間はありません。で、見逃した映画を好きなだけ見れるなんて贅沢だ~。とホクホク。レンタルビデオと違って返却しなくてもいいのがイイ、ストレッチしながら変な格好で見てもイイですしね。

 私は、007シリーズなどのアクション好きなのですが、最近の007は、「スカイフォール」と「スペクター」を見逃していました。古~い007シリーズも見放題なので、チョコチョコ見ようかなぁって計画しています。夜中、アクションを見ると少し目がさえすぎるところが欠点ですが、ささやかな私の楽しみです。ダニエルクレイグ、すごっ!

Please reload

Today's flower

今日の花 コチョウラン(お祝いにいただきました!)

February 5, 2019

1/5
Please reload

最近のひとりごと
Please reload

Archive
Please reload