October 29, 2015

 

 今日は、ガーベラをこれでもか、って感じになりました。ガーベラは、丈夫なイメージですけど、上手く水が上がらないことがあります。あれって、どうしてなんでしょうか・・・。
 先日、子供の就学時健診に行ってきました。保護者への特別講演として、富山大学人間発達学部の教授の講演がありました。ん?どこかで聞いたお名前?ん?あの声は聞いたことある???って教授の顔を見ると・・・。
 なんと、私がかつて小学生の時に隣のクラスの担任だった先生ではありませんか。顔はそこまで覚えていなかったのですが、声は昔30年前と変わらないのがビックリしました。1時間の講演中、昔のことばかり思い出していて、内容をあまり覚えていなくて失礼いたしました。
 小学6年生のおにいちゃんおねえちゃんは、やっぱり大きい、そしてしっかりしている!今は保育園でトップを張ってる年長4月生まれの息子ですが、1年生になったらどうなるのかな?すごく楽しみ~な楽天家(子育てに関しては。)の私です。

 

 

 

October 18, 2015

 

 

 久坂部羊さんの小説がダブルでドラマ化されていますね。「破裂」も「無痛」も以前読んだことがあり、リアルで緻密な文章にハマってしまったことを思い出しました。読んだことがない「エンブリオ」という小説を図書館で見つけ、その後「臓器農場」を今読んでいます。わ~、タイトルからして怖いですよね・・・。彼の小説は、最後まで、あまり救いがありません。エンブリオもやっぱりそうでした。理解の仕方によっては、そうではないのかもしれないのですが・・・、どなたか教えてください。

 寝る前に読むと怖いので、一緒に宮本輝の「朝の歓び(上・下)」も借りてきました。(笑)高校生以来の宮本輝さんの小説です。図書館は、気軽にいろんな本に出会えてうれしいです!

Please reload

Today's flower

今日の花 コチョウラン(お祝いにいただきました!)

February 5, 2019

1/5
Please reload

最近のひとりごと
Please reload

Archive
Please reload