July 26, 2015

 

カサブランカでも、小さめの花で、ヒペリカムのコケティッシュな雰囲気とよく合います。
 来月8月1日土曜日に、私の所属する裏千家茶道の富山支部青年部のチャリティ茶会が、佐藤美術館にて開催されます。時間は9時半から4時半です。
 昨夜、そのための会合があり、もっと多くの人に来てもらおう、ということになりました。もし、これを見て興味を持たれた方は、当日券もありますので、会場まで足をお運びいただけたら嬉しいです。
 私は、裏方なので、表に出てくることはありませんが、11時半から2時半まで、裏方をがんばっていますので、美味しく楽しんで涼しさをかんじていただけたらと思います。
 いよいよ、今日から夏休みも始まり、お子様たちの来院も多くなる季節となります。昔、私は、歯科医院に行くのが好きな?変なこどもだったのですが、それは、先生や衛生士のお姉さんが優しかったから。。。子供って、一人前に扱ってくれるのが嬉しくて、大人が思っている以上に敏感なものですよね。
 なんでもオッケーな優しさ、じゃだめですが、一緒にお口の健康についての理解が深まっていけるような「楽しい」受診を目指し...

July 10, 2015

 

今年初めてのヒマワリを飾ります。いよいよヒマワリの季節がやってきたなと言う感じです。キキョウの紫色とのコントラストが鮮やかで、そこに緑のアナベルがさわやかさをプラス。お店屋さんの花の選択の絶妙さに感心いたしました。
 今日も、自分で作った花器に生けました。口が広がっているところが、花をちょうどよい感じで生けやすくていいわ!と自画自賛??
 今回はスイーツの話題・・・。
 先日とっても美味しいバウムクーヘンを見つけました。たまたま、イベントで富山市内に臨時の出店をしてられた、福光の「かじわ屋」さんの「きらり」という商品です。
 おなじみの丸い形のバウムクーヘンじゃなく、いわゆる「竿物」(羊羹みたいに竿状の菓子)のような長細い形。和菓子屋さんだからかもしれません。
 お味が、プレーンとチョコの2種類あり、とってもシットリそして程よくフンワリ!たまに、口の中の水分をすべて奪う”殺人バウムクーヘン”がありますが、これは、シットリとフンワリのバランスがちょうど良いです。

 バウムクーヘンと言えば、老舗ユーハイムに、クラブハリエ、ねんりん屋?それぞれに特徴があります。不...

Please reload

Today's flower

今日の花 コチョウラン(お祝いにいただきました!)

February 5, 2019

1/5
Please reload

最近のひとりごと
Please reload

Archive
Please reload